日本全国せどりツアー!あなたの街で一緒に仕入れを!

ツアー実績1年で100名達成!日本全国あなたの住む街へ出張して仕入れはもちろん「せどり」全般をサポート。

スターバックスの秘密~なぜ接客が素晴らしいの?

   

スターバックスの秘密~なぜ接客が素晴らしいの?

 

 

レスター優勝 おめでとう!

岡崎さん、本当におめでとう!

ファンの皆様、おめでとう!

56993094_218x291

喜びを爆発できる瞬間って、

人生で、そう多くはないよなあ。。

そんなことを思いながら

 

喜びを爆発させてる選手たち、ファンを見て

僕も、ここまで最高の爆発とはいかないけど

 

日々の生活で、小さな喜びを

こじんまりと爆発させる機会を増やしたいな。

 


 

 

では本題に。

 

れでぃおは、飲食業の経験年数

学生時代のアルバイトの頃を含めると

10年以上になります。

 

 

 

一番最初は、18のときのマクドナルド。

次にミスド、そしてケンタッキー(以下、KFC)

夜は、バーテンダーも3年ほどやっておりました。

 

結局、KFCは4年間ずっと勤務して、

 

日本全国のKFCで技能コンテストみたいなのが

あるのですが、それに四国代表で出場したりして

 

当時のKFC社長と握手とかしたのは

今では素敵な思い出です。

 

 

 

 

学生時代は、その他にロッテリアとか小僧寿しとか

かなり色んなチェーン店に、勉強のつもりで

数ヶ月だけ、勤務させて頂きました。

 

 

 

 

そして、37歳で飲食業に転職したあとも

KFCの店長をしたあとに、モスバーガーでも

かなり長く勤務しましたが、

 

この時期も、勉強の意味で色んなチェーン店で

勤務させて頂きました。

 

 

それこそ、イタリアンレストランや和食店、

本格的なバーでも修行しましたし、

 

しゃぶしゃぶ食べ放題とかの店も行きました。

 

 

そしてスターバックスも。

 

 

ざっと20以上の飲食店で勤務してきた

れでぃおが、最高の飲食業だと思うのは

 

ダントツで、スタバなのであります。

 

 

それは、お客としての感想でもあり

中で働いてみての感想でもあります。

 

そのスタバの秘密をコッソリと。

 

 


 

 

冒頭で話題にした、レスター優勝。

きっと、ファンに対してスタバの店員は

sutaba1

こんな感じで、世界中でメッセージを

書いていることでしょう。

 

スタバのカップメッセージは

ほんと私は大好きです。

ダウンロード

 

スタバのカップに書いてる6つの欄。

ドリンクIDの記入欄です。

 

スタバ新人さんの最初の関門は

まずこの全てのドリンクIDを暗記して

 

レジで注文を受けたらカップに記入を

スピーディーに正確にこなすことなのです。

 

 

 

では、意味を解説いたしましょう。

スタバID

 

 

上から順番に

 

Decaf:カフェインレスコーヒーの場合の記入欄。

    めったに使用されることはないです。

 

Shots:エスプレッソのショット数。

    コーヒーの風味を味わいたいなら追加。

 

Syrup:シロップは4種類。

    気分で追加、増減できますよ。

 

Milk:ミルクチョイスはココに記入。

   Nが無脂肪、%は低脂肪、Sは豆乳

 

Custom:カスタマイズあれば記入

     ちなみに、れでぃおの定番は

    ”XH” 意味は後ほど発表。

 

Drink:この欄に、ドリンクの種類を記入

 

ドリンクIDとか、カスタマイズのIDは、

私のスタバ修行時代のメモが残ってるので、

ちょっとだけ公開します。

 

IMG_1846

IMG_1847

 


 

では正解発表。

 

カスタマイズの”XH” は

エキストラホット」が答えであります。

 

 

 

れでぃおの、好きなオーダーは、

 

「トール ウェット エキストラ ホット ラテ」

 

通訳すると、

 

「ラテをトールサイズで泡は少なめでミルク熱め」

 

ってことになります!

 

ミルクフォーム、少なめが好きなんです。

 

 


 

 

 

前述したように、スタバでは

ドリンクIDは、業務時間外に覚えてくるのが

 

当然として、新人も扱われます。

 

まあ、入って1週間くらいは覚えてなくても

容赦してくれますが

 

 

10日たっても覚えてないと、

ちょっと、ちょっと、アレです。

 

そして、ID覚えるのは当然として

1ヶ月以内に、主要なドリンクの作り方は

全てマスターしなくては、なりません!

 

 

そういったことも、全て業務時間外に

マニュアルを上の画像のように書き写して

 

必死で覚えなくてはならないのです!

 

 

研修中の業務時間内は、なにするの?

というと、8割くらいの時間を

 

「スターバックスの精神」

 

について、座学を受けます。

これ、スゴイことです。

 

大切なことは、テクニックやスキルじゃなく

 

メンタルなんです!

マインドなんです!

ホスピタリティなんです!

 

 

スターバックスが大切にしてる5つの気持ち

 

・歓迎する

・心を込める

・豊富な知識を蓄える

・思いやりを持つ

・参加する

 

 

この5つの言葉には、深い意味があります。

ほかにも、色んな理念を暗記します。

 

 

こういった、メンタル・マインドを

徹底的に繰り返し、初期に叩きこまれます。

 

そして、それらが本当に、自分の心の中に

刷り込まれるまで、暗記テストを何度も受けます。

 

 

そりゃあ、どんな店に行っても、

接客が素晴らしいはずです!

 

 

ここまで、人格形成に

時間とお金をかけている飲食店は

 

れでぃおのキャリアでは、皆無でした。

素晴らしすぎます、スターバックス。

 

 

そうして私は今日も

 

出張先の駅で、空港で、街で、

スタバを見つけて

 

お気に入りのラテをオーダーして

 

店員さんとの会話を楽しんで

 

ブログを更新するのです。

 

 

羽田空港内のスタバにて

IMG_1695

 

クリックすれば幸せに♪

 - れでぃおの美味しい話