藤岡さんへ この度は、個別相談に対応して頂き、 誠にありがとうございます。 頂戴する30分という貴重な時間を有効に使えるように、 またできるだけ藤岡さんに、ご負担をおかけすることのないように、 下記の通り、今回のご相談内容を文書にて送ります。 テーマ:理想のコンサルティングとは? 以前、藤岡さんオンライン飲み会に質問をさせて頂きました。 れでぃお質問:指導ビジネスやコンサルティングの真髄とは? 藤岡さん回答:そのサービスを受けるべきでない人(主に初心者)に        高額なサービスを購入させないようにすること このような回答を賜り、 まさに私がずっと考え続けていることへの回答を 明確に言語化して頂けたと感じました。 また最近では自分のツイッターでも、 コンサルに関する言葉を発することも多くなり、 下記のツイートにはかなりの共感を頂きました。 https://twitter.com/radio96radio/status/1208285335798444032 私の場合は、 Amazonをこれから始める人や始めたばかりの人に、 「自分の連れて行きたい場所」として、 ・Amazonアカウントのパワーを付けてもらう (評価獲得や販売実績の積み上げ) ・Amazonでの正しい売り方を習得してもらう ・仕入れのスキルを向上してもらう ・Amazon物販を継続できるマインドを習得してもらう このような基礎的なことをメインに考えながら、 リアル対面してからの、数多くんのチャットのやり取りや、 音声での対話などを通して、クライアントからの ヒアリングの量と質を上げていき、 クライアントが「行くべき場所」を提案することも、 最近は意識しています。 ・クライアントが持っているスキルの情報発信を提案 ・英語が得意かつ特化した商品知識があるクライアントにはebayを提案 ・Amazonにこだわらないプラットフォーム販売の提案 2016年1月に開始した「せどりツアー」というサービスは、 通算で500回を超え、応募して頂いたクライアントは400名を超えました。 店舗せどりを教えるのに、マンツーマンの仕入れツアーが、 最も費用対効果が大きいという思いは、4年経過した今でも変わらず、 むしろ確信を深めておりますので、今後も継続していきたいと考えます。 ただ、残念ながら「ツアー」はその特性上、 どうしても料金を安くすることは難しく、全くの初心者には、 かなり敷居が高いサービスであることが問題であり、 またAmazon物販を継続できる割合も、 残念ながら10名中2名程度であることも事実なので、 ツアーを受けたはいいが、途中で断念してしまい、 決して安くないツアーを受けた意味がなかった、 という結果になることも多々ありました。 最近は、毎月10名前後の応募に対して、 事前面談や、多くのヒアリングをすることで、 10名中、平均して7名程度はツアーをお断りしている現状です。 以上が私のコンサルティング活動の現状説明となりますが、 今回、藤岡さんにご相談したいことは、 「理想的なコンサル料金・期間の設定とは?」 という長年の悩みでございます。 これまで色々と試行錯誤してきましたが、 現状は、 ・作業可能時間 ・目標とする金額 ・目標とする期限 ・長期的な人生目標 以上のようなヒアリングをした上で、 お一人ずつ個別に料金とサービス内容を提案しており、 基本的には初月に5万円~20万円を頂き、 その後は月額制で、毎月末に、 「今月の私のコンサル・サポートはいかがだったでしょうか?」 「来月も継続頂けるなら、以下のサービス内容と料金をご提案します」 という個別メッセージを送って、 3万円~10万円の範囲で、月額にて料金を頂いております。 自分がベストと思ってやっていることですが、 なかなか相談できる方もおらずに、本当に今のやり方が、 クライアントにとってベストなのかどうか、 ずっと悩んでおります。 以上のことを、ZOOMにてご相談させて頂きたく、 事前に文書にて送付申し上げます。 何卒よろしくお願い申し上げます。 2020年1月7日 水木 淳