Amazonに関する情報

Amazon購入者様からのメッセージへの対応方法

今どこにありますか?

いつ届くか詳しい日も教えて欲しいです。

 

 

もし、あなたが半年前に売ったはず商品について、

購入者様から、上記のようなメッセージを頂いたら、どうしますか?

 

どらえもーん。助けて!

なんてパニックになる前に、この記事を読んで下さい。

 

 

その日、れでぃおは朝早くから、

横浜方面から福島県まで、ツアーに行く為に新幹線の車内に居ました。

 

 

すると携帯に、

マーケットプレイス・メッセージ管理から

こんな購入者からのメッセージが!

%e6%9c%80%e5%88%9d%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab

 

この購入者からのメッセージって、知らない方も多いかもですが、

 

超・重要なのです!

 

可能な限り24時間以内に返信する必要があります。

 

 

れでぃおは昔、

この購入者からのメッセージを思いっきり放置してたら、

 

アカウントの健全性が下がりました!

 

 

回答時間の目標値があり、

24時間以内の回答率を90%より、高く維持しておかないと、

 

アカウントの健全性ページの

回答時間のパフォーマンスがアカンなあ。。。と、

Amazon様から評価されてしまうのです。

 

 

アカウントの健全性は、

カート取得率などに少なからず影響していると推測される為に、

 

 

 

購入者からのメッセージには、

できるだけ早急に対応するべきなのです!

 

 

対応手順その1:まず注文番号を検索して事実確認

 

%e6%b3%a8%e6%96%87%e5%b1%a5%e6%ad%b4

 

一見、自分に非がないと思われる内容でも、

 

念には念を!

 

よくよく調べたら、自分のウッカリミスだった!!

 

なんてことは、れでぃおは47年間、生きてきて

山のように体験してきました。

 

で、今回のケースは、

どう考えても、とっくにFBAから6月に出荷が済んでる記録だし、

私の記憶でも、特にトラブルもなかったので、

 

 

私が直接、購入者からのメッセージに対応するのではなく、

Amazon様に、丸投げすべきだと判断しました。

 

 

対応手順その2:メールへのアクションボタン押す

 

%e5%88%9d%e6%9c%9f%e5%af%be%e5%bf%9c

上述した通り、24時間以内に

何らかのアクション・ボタンは押すべきなので、

 

 

不審といえば、不審なので

不審なメッセージである、のボタンをまず押しました。

 

 

返信不要というのは、

例えば、れでぃおの経験上では、お客様からの感謝メールです。

 

れでぃおは、手紙を自己発送で付けたら、

かなりの割合で、お礼メールを頂いて、

 

 

24時間以内には、きちんとした返信が

できない状況なら、まずこの返信不要を押してました。

 

あとは、例えば外国からのスパムメールとか。

まあ不審なメールでも、どっちでも忘れず早めに押しておきましょう。

 

 

対応手順その3:テクニカルサポートへ連絡

 

テクサポに送ったメールの内容は、

 

まず注文番号を明記して、

 

購入者からのメッセージも、

原文そのままを記載して、

 

半年前にFBAから出荷済のはずですが、

早急に確認して下さい!って

 

お客様に迷惑かけてたら

申し訳ないって感を前面に出しましょう。

 

決して、怒りの感情を出すのは得策ではありません。

 

テクサポの担当者も人間です。

きちんと礼節を持って、問合せすれば、

 

 

こんな返信をすぐに頂けます。

%e6%9c%80%e5%88%9d%e3%81%ae%e8%bf%94%e4%bf%a1

 

だいたい、テクサポへメールして

10分くらいで、上記の返信きました。

 

 

対応手順その3:調査と最終回答を、「私、待つわ」

 

いつまでも待つわ。。。

 

なんてことはなく、ほぼ1時間で

下記の回答がきました。

(クリックすれば画像拡大します)

%e6%9c%80%e7%b5%82%e8%a7%a3%e7%ad%94

 

とても、丁寧な回答ですけど、

 

ごめんね、自分で購入者にメールして、
カスタマーサービスに、
電話かメールするように誘導してねん。

 

っていう回答なんですね、これが。。。

 

これが、Amazon様のお約束、丸投げ返しです!

 

どうか経験を積み、慣れて下さい。

 

慣れれば、すぐに下記のような、購入者へのメッセージで、

 

「丸投げ返し返し」 できます!

 

 

対応手順その4:購入者様への誘導メール送信

 

%e8%b3%bc%e5%85%a5%e8%80%85%e3%81%b8%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab

はい、こんな感じで

れでぃおは購入者様へのメッセージを送信して、終了です。

 

 

ここまでの、やり取りは全て

新幹線の中で携帯で行いました。

パソコンは、持ってなかったので。

 

 

携帯に、amazonセラーのアプリは売上げが増えたら必須です!

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まだダウンロードしてない方は、

すぐにダウンロードして活用しましょう!

 

購入者からのメッセージへの対応は

24時間以内が要求されるんです。

 

 

最初の購入者からのメッセージがきて、

最後のれでいおからのメッセージ完了まで、

 

ほぼ2時間で対応が完了しました。

 

携帯にamazonセラーがなければ、不可能な話ですね。

 

 

amazonセラーは最近だと、

出品規制の確認も仕入れ中にする必要が増えてきたので、
そういう意味でも必須です。

 

 

 

amazonセラーアプリに関しては、
こちらの記事で、詳しく解説してます!

↓↓↓

Amazonの手数料をスマホで計算する方法を画像で徹底解説!

 

 

 

Amazon購入者からのメッセージへの対応方法まとめ

 

1.とにかく落ち着く

2.対応方法が分からなければ、誰かに即、相談

3.相談相手いなければ、今回の記事を読む

4.最初に事実確認~注文・発送の履歴を調べる

5.自分に非がないと思うならテクサポへ調査依頼

6.テクサポから、お約束の誘導依頼きたら

7.購入者へのメッセージでカスタマーサービスへ誘導

 

とにかくクイックレスポンスが大切です!

 

 

以上、れでぃおの2日前の実体験でした。

ご参考になれば幸いです。

 

 

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