Amazonに関する情報

Amazonマケプレお急ぎ便の設定解除を最初にしておこう!

Amazon新規セラーは必読!
勝手にマケプレお急ぎ便の設定になっていることがあります。

 

今回は、Amazonセラーとなった方が初期に経験する悲劇に関しての記事です。

2020年9月30日にも、私のクライアントが悲しい目にあいました。。。

 

 

こうやってTwitterで発信すると、親切な方がアドバイスしてくれる可能性もあります。

アウトプットって大切なんだよ、という好例ですね。

 

すぐに対処方法を連絡しました。

 

上記に書いてある内容に関する詳細は、あとで解説します。

今は気にせずに読み進めてください。

 

さっそくクイックレスポンスで返信ありました。

とても優秀なクライアントで嬉しくなります。

 

 

 

報告して頂いた1枚目と3枚目の画像を、拡大して見てみましょう。

 

下記の画像内、赤い矢印の部分では「未登録」となってますが。。。

 

 

配送設定を見ると、チェックボックスに「レ」マークが!!

 

※注意

2020年9月30日に発生した事例です。
2022年になってからはアカウント取得時期によって、
画面が異なっているかもしれません。

Amazon販売アカウントを取得したばかりの方は、ご自身でも確認してみてください。

以下に、「確認の方法」と「解除の方法」を詳しく解説します。

 

 

 

Amazonマケプレお急ぎ便の設定状況を確認する方法

 

手っ取り早いのは、自分が自己出品している商品の販売ページを見ることです!

 

 

普通の自己発送設定なら、下記のような表示になってます。

 

この記事を書いているのが、2020年9月30日の17時ごろです。

クリックポストで出荷しても、普通に届く日数の表示となっていますね。

 

 

ちなみに、所用日数は地域ごとの別設定が可能です。

上記で私の販売ページが「10/2~10/4」となってるのは、下記のように設定してるからです。

 

 

話を戻します。

マケプレお急ぎ便が有効になってる場合は、下記のような表示となります。

 

 

上記の場合は、まだ普通発送との選択肢がありますが、

設定しだいでは、こんなふうに表示されます。。。

 

 

マケプレ配送の一択!

 

購入者の立場から見ると、カートに入れてからの画面はというと、

 

こんな感じになります!怖いですね。。。

 

 

通常なら、購入画面はコチラ。

 

 

9月30日の時点で購入されたとして、10月5日に到着なら安心です。

 

 

ということで、最も早い確認方法は、
実際に自己発送出品している商品のAmazonページを見ることですが、

セラーセントラルの設定欄での確認もできますし、
と同時に、解除も一緒にやってしまいましょう。

 

 

 

Amazonマケプレお急ぎ便の設定を解除する方法

 

まずはセラーセントラル右上の部分より

【設定】→ 【配送設定】

 

 

すると、下記のような画面になるはずです!

※アカウントの開設時期などの個人差で画面表示が異なるかもしれません

 

 

右上の【配送パターンを編集】を押してみましょう。

下記のような表示になるはずですので、赤囲いしてる部分を確認です。

 

※全てチェックがない状態にしてください。

※日数はお住まいの地域によって変更必要ですので!画像の通りにしないように。

 

 

 

設定を変えたら、最後の【保存】ボタンを押すのを忘れないように!

これで、いつの間にか「プライムお急ぎ便」になっていた場合は、その設定を解除できるはずです。

 

 

ちなみに「この商品だけはマケプレお急ぎ便設定にしたい」という場合の説明もしておきます。

 

 

上述の通りに、

【設定】→ 【配送設定】

 

そして、

【プライム配送パターン】を選択してください。

 

 

 

上記の画面で、きちんと送料や配送日数、配送地域などが設定できているならば、

在庫管理画面で、特定の商品1個だけを「マケプレお急ぎ便」にすることができます。

 

各出品商品の右端にある【詳細の編集】ボタンから進んでください。

 

 

 

配送パターンで、通常は「移行された配送パターン」が選択されている部分を、

「プライム配送パターン」に変更するだけです!

 

 

 

現在、各商品がどの配送パターンで出品されているかは、
在庫管理画面にて、一目で確認できます。

下記の画像の赤囲いの部分ですね!

 

 

 

以上、ここまでは

Amazonマケプレお急ぎ便の設定状況を確認&解除する方法

 

に関して、解説いたしました。

 

上述していますが、

Amazonアカウントの開設時期によって、
セラーセントラルでの表示など仕様に個人差があるかもしれません。

解説画像通りの表示になっていない場合は、テクニカルサポートに確認して下さい!

 

 

 

ここからは雑学的な話をしておきましょう。

 

実は、この問題はかなり昔に発生していまして、
下記は、2015年7月のAmazonセラーフォーラムへの書き込みです。

 

投稿者さんの書き込み内容が事実だとすると、
よく分からない設定操作をしない限り、約10日間も!

お急ぎ便の解除が簡単にはできなかった、という話ですよね。。。

 

これは自己出品メインの出品者には恐怖だったことでしょう。

私も、ちょうどAmazon販売を開始した時期だったので、
この騒動のことは良く覚えています。

 

ただ、私のAmazonアカウント開設は7月7日だったので、

お急ぎ便の資格を取得したのは9月ごろだった為、
この騒動に巻き込まれるような目には遭いませんでした。

 

 

しかしながら、5年の時が経過した今でも、

相変わらず新規セラーさんは、このAmazon仕様のために混乱しています。

 

Amazonというプラットフォームを使っている以上、
そのルールには従うしかありませんので、ご自身で自衛していきましょう!

 

今回の記事が、少しでも新規セラーさんのお役に立てば幸いです。

 

 

 

最後に、2年前に私のコンサルを申し込もうとする数日前に、

今回の悲劇にあったクライアントとの、
リアルなやり取りをシェアしておきます。

 

まだコンサルティングフィーは頂いてなかったのですが、
とても困っていたので、対応をサポートした経緯です。

 

購入者さまへの対応なども具体的に書いてますので、参考にしてください。

 

※冒頭にツイートを紹介した「たうよ」さんではありません

※2年前のクラアイントさんとのやり取りです

 

 

 

 

 

このあと、無事に購入者さんから御礼のメールが届いて、

評価も星5つを頂けましたので、
間違った対応ではなかったと自負しております。

 

Amazonマーケットプレイスで商品を販売する、ということは、

決して遊びではなく「シビアなビジネス」なのです。

 

その運用ルールを知らなかったから、
では済まされません。

購入して頂いた顧客からすれば、
そんなのは言い訳にならないのです。

 

今回の「マケプレお急ぎ便」の件以外でも、色々なルールがありますので、
是非とも勉強しながらの実践を心掛けてください。

 

 

今回の記事に関連するAmazonの公式サイトはコチラです。

↓↓↓

お急ぎ便関連プログラム

 

 

 

この記事も新規セラーさんは必読です!!!

↓↓↓

Amazon新規アカウントのリスクを解説します

 

 

れでぃおでした。

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  1. 2021年 5月 13日

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