Amazon.co.jp-返金処理開始のお知らせ
2017/5/9 8:32 でした。
はいはい、なんかやっちゃたかな?
ビクビクしてアマゾン様からのメールを開封。
そこには。。。
よろしくできるか!!
返金理由:配送予定期間内の配送不可
って、何なんですかー。
今回は、こういうメールが来ても
どう対処していいか分からない人向けに、
アマゾン返金処理の開始のお知らせ ってメールが来たら、
どう行動すれば良いかを徹底解説いたします。
まずはアマゾンのセラーセントラルトップ画面を開きましょう
こんな表示、ありますよね。
そう、今回のように、
「アマゾン返金処理の開始のお知らせ」
ってメールが来たら、
まず見るべきは、
「フルフィルメント」のページです。
「フルフィルメント」の中の「返金レポート」をクリックだ!
今回の私の場合は、5月9日に処理されたんで、
レポート期間は、2017/05/08 – 2017/05/09
で、大丈夫ですけど、
メールが来て、しばらく経過して調べるなら、
メールが来た返金処理開始の日を、
レポート期間に指定して下さい。
きちんと期間指定できたら、
こんな表示が見れます!
上の画面は当初は、こんな理由が書いてました。。。
(商品あたりの金額とかは、全く書いてない状態です)
なるほどね!
って納得できる方は、いないですよね。
ということで「テクニカル・サポート」様へメールです!
そうすると、30分でアマゾン様から、
お電話がかかってきました。
新人さんっぽい若い女性です。
かなり緊張されてましたw
ダイジョウブだよ。ヤサシイから。
10分ほど会話・・・
やり取りは、ここではカッツ・アイ。
代わりに、電話を切ったあとに
すぐ届いたメールを公開いたしましょう。
活躍を今後も応援して頂けるとのお言葉、
感謝感激でございます、アマゾン様。
つまり、こういうことでした ~電話説明の内容~
・購入者さまが、注文した商品が届いたけど、
ある理由で使用を見合わせた。
・購入者様が返品した商品を、アマゾンの倉庫で
破損してしまった(3個とも)
まあ、このへんがかなりアヤシイのですが。。。
それは置いといて、「出品者への補填」はどうなるのか?
それを確認するのは、「ペイメント」からです。
「ペイメント」画面の右上の、
「トランザクション検索」の欄に、
「注文番号」を入力して下さい。
すると、下記のような表示が出てきます
右端の赤丸の3つの「\2,612」は、
手数料を差し引いた、「1商品あたりの補填額」です。
\2,612 × 3 =\7,836 が、
無事に補填入金されているのか、確認しましょう。
はい、大丈夫ですね。
「他のトランザクション」という箇所に、
ちゃんと、\7,836円が振り込まれています。
あれ?入金額は\8,293なのに、
返金額は、\7,836 って、オカシクね?
そう思った、あなたは鋭いです。
手数料700円を引かれて、
補填金額の査定が、元の売価より
微妙に高いだけだったので、
満額は補填されなかったわけですね。
これが薄利の商品だったら、まあ辛いですが。。。
この商品。。。
仕入れ単価200円なんで
そんなに腹も立ちませんw
れでぃおの利益率は、相変わらず
80%を超えてます。
店舗せどりを極めたら、こうなるって事です。
とうことで今回は、
アマゾン返金処理の開始のお知らせ ってメールが来たら、
どう行動すれば良いかを、徹底解説いたしました。
皆様のご参考になれば嬉しいです。
Amazonに関しては、こんな記事もどうぞ。
↓↓↓
この記事へのコメントはありません。