Amazonに関する情報

Amazonの新規アカウントは評価を増やすことを最優先にしよう!という話

れでぃおです。
3月も終わります。

ヤバイ!
1ヶ月に1回、必ずブログ記事を更新するという目標がぁ!

ということで、火事場の馬鹿力で書きました。
件名そのままの内容です。

皆さまの参考になれば幸いです。

 



Amazonの新規アカウントは評価を増やすことを最優先にしよう!

 

よく情報発信している人のSNSとかで、

「開始1ヶ月で売上げ100万円達成!」とか書いているじゃないですか。

それって、どこのプラットフォームで売った結果なのかを、
書いていないなら、まだ分かりますが、

もし「Amazonオンリーの開始1ヶ月で」というならば、

全くの新規から始めたアカウントなのか、
それとも、ある程度の実績あるアカウントを譲渡してもらったのか、

それをきちんと確認したほうが良いです。

 

どういうことかと言いますと。。。

 

Amazonで新規にアカウントを作成して「90日~半年以内」くらいは、

具体的に、どのくらいの金額かは様々な状況の違いで個人差ありますが、
「短期間で大量に売れた場合」に、アカウント審査が入る事例の報告が多数あります。

また半年以上を経過したアカウントでも、
購入者からの評価数が少ない場合は、短期間に売上げが集中したときに、
アカウント停止になる事例は、よくあります。

 

なので、

上述のように「開始1ヶ月で売上げ100万円達成!」と、

書いている情報発信者さんの場合は、

・全くの新規アカウントだけど、運が良かっただけ
・全くの新規アカウントだけど、停止覚悟で売った
・新規アカウントだけど、評価数が十分に多かった
・発信したあとに、実はアカウントが止まった
・ベテランアカウントを譲渡してもらって運用した

上記のいずれかのパターンだと思います。

もちろん、悪いことをしたわけではないので、
きちんとAmazon様に説明すれば、アカウント復活する可能性はありますが、

「きちんと」説明できなかったら、永久に停止したままですし、
「きちんと」説明したとしても、復活できないケースもあります。

なので、全くの新規アカウントならば、
いきなり売上げを短期間で一気に上げよう!などとは思わずに、

分散して徐々に、上げていく必要があるわけです。

また、徐々に上げていったとしても、全く評価数が増えていなかったら、
アカウント歴が長くても、アカウント審査が入る可能性が高くなります。

以上の理由で、私は声を大にして主張するのです。

Amazonの新規アカウントは評価を増やすことを最優先にしよう!

 

新規アカウントの時期に、
短期間で売上げを急激に上げるくらいの金銭的な余裕があるならば、

「良質な商品を、安価に、迅速に」販売することに注力して、
販売者の評価を短期間で増やすことは、絶対に可能です!

急がば回れ

の精神で、
まずは売上げや利益よりも、評価数を増やしましょう。

 


 

Amazonでアカウント停止にならないための注意点

 

セラーセントラルの画面左上に、
下記のようなフラッグが表示されたことはありますか?

これを見逃して放置する人、結構、多いのですが。。。

放置したら絶対アカンやつですから!

 

下記は2年前に、私のアカウントが停止する直前の、
セラーセントラル内のパフォーマンス通知画面です。

合計で、13個の違反通知ですね。。。

 

これは無在庫輸入という手法を実践した結果であり、
普通に国内で有在庫販売だけをしているならば、あり得ない現象です。

その無在庫の話は、下記の記事でどうぞ。

Amazon無在庫輸入を1年間ガチで実践してみた結論は【アカウント止まるから危険】

 

 

無在庫を一切やめて、有在庫だけにしている私のアカウントの
現在の状況です。すっかりきれいな体にw

そう、
Amazonでアカウント停止を回避する方法は、

この「アカウント健全性ダッシュボード」を、
きれいな状態に維持することなのです!

もちろん、このダッシュボードの数値に関係なく、
冒頭に紹介した「短期間の売上げ増」などの理由で、突然に停止することもありますが、

ほとんどの場合、Amazonから警告があった複数の要因が重なり、
「合わせて1本!」てな感じでアカウント停止になるケースが多いです。

 

「複数の要因って何?」という方は、

Amazonプログラムポリシー

を最低でも、毎月1回は熟読する習慣を付けてください。
(上記の青い文字リンクをクリックして、ログインすれば読めます)

下記のように、かなりのボリュームがありますが、
優先的に読むべき項目を、赤枠で囲っておきます。

 

もちろん、上記の7項目だけではなくて、
全てに目を通して内容を理解する必要がありますよ!

ただ新規の方がアカウントを守るために、まず優先して見るべきは、
この7項目かな、という私の個人的な見解です。

 

「アカウント保護」以外の件、例えば利益に大きく関係する話として、
下記の項目も、最初に熟読&理解しておくべきでしょう。

Amazon出品サービスの手数料

 


 

皆さまがジャンプしやすいように、上記の7項目のリンクを、
簡潔な解説付きで貼っておきます。ご活用ください。

 

アカウント健全性の確認

 
冒頭に紹介したやつですね。

まずは下記の手順通りに、
ご自身の「アカウント健全性ダッシュボード」を確認しましょう!

 

アカウント健全性を確認する手順は、以下のとおりです。

  1. セラーセントラルのホームページを開きます。
  2. パフォーマンスから、アカウント健全性をクリックします。

 

出品者の禁止活動および行為、ならびに遵守事項

めっちゃ大切な事を書いている項です!
もし守らなかったら、どうなるかを下記の通りに最初に記しています。

これらの出品者の禁止活動および行為、ならびに遵守事項(以下、本規約)は、購入者にとって安全であり、かつ、出品者にとって公正な販売プログラムを維持するために定められています。本規約の条件が遵守されない場合、出品掲載の取り消し、Amazonのツールおよびレポートの使用停止、出品権限のはく奪、永久停止などの措置を受ける場合があります。

コワイ部分、大きく記しておきましょう。

本規約の条件が遵守されない場合、
出品権限のはく奪、
永久停止などの措置を受ける場合があります。

 


 

Amazon偽造品の取り組み

 

ここ数年、多くのセラーが警告を受ける部分ですね。
しっかりと理解しておきましょう!

重要な部分を抜粋しておきます。

Amazonで販売する商品は、正規品でなければなりません。
偽造品の販売は厳しく禁止されています。

このポリシーを遵守しない場合は、出品権限の取り消し、
売上金の支払い留保やAmazonで保有している在庫が廃棄される場合があります。

(中略)

Amazon は、出品用アカウントが正規品でない商品を販売するために使用されている、
詐欺またはその他の違法行為に使用されていると判断した場合は、支払いを留保することがあります。

Amazon は、メーカー、権利保有者、コンテンツ所有者、ベンダーおよび出品者と協力して、
正規品でない商品を発見し、購入者の手に渡ることを防ぐ方法を改善しています。

(中略)

権利保有者において、商品が正規品であることに疑いがある場合には、Amazonに申告してください。
Amazonは、購入者、出品者、および権利保有者を保護するために、速やかに調査し、適切な対策を行います。

 

上記の文章の意味を、必ず、心から理解して下さい!

例えば、

「Amazon は、出品用アカウントが正規品でない商品を販売するために使用されている、
詐欺またはその他の違法行為に使用されていると判断した場合は」

って書いているから、

Amazon様に、上記のように疑われた場合は、
問答無用で「アウト!」になる可能性があるってことです。

「判断した場合は」って、書いているでしょ。
真実がどうあれ、Amazon様の判断が絶対なのです。

 


 

Amazon知的財産権ポリシー

この項目も、新規セラーにとっては
「真贋調査」なるネーミングで、おなじみかと思います。

それでも、この内容を熟読している人の、なんと少ないことか!

内容のボリュームが多いので、じっくりと全文を読んで欲しいですが、
もっとも重要な部分だけ、抜粋しておきます。

アカウントに警告を受けた、またはアカウントが停止された場合はどうすればよいですか?

  1. 知的財産権の侵害が報告されたため出品情報が削除されたという警告が表示された場合はどうなりますか? 私が知的財産権を所有している場合はどうすればよいですか?

    権利侵害の警告が表示された場合、異議を申し立てる方法が複数あります。

    1. Amazonで一度も出品していない商品に対して警告が表示された場合、受け取った通知に返信して、報告された商品を一度も出品したことがない旨をお知らせください。Amazonで 調査し、エラーが発生したかどうかを確認します。
    2. 苦情を申し立てた権利者との関係が確立されている場合(ライセンス契約、製造契約、販売代理店契約など)、権利者と連絡を取り、苦情を撤回してもらうよう依頼してください。権利者からAmazonに撤回の申し立てがあった場合、コンテンツを回復することができます。権利者の連絡先情報は、出品者が受け取った警告に記載されています。
    3. 商標に関する対応: 商標権者またはAmazonが、偽造または商標の侵害のため、商品の出品情報を誤って削除したと思われる場合、受け取った通知に返信し、誤りであると思われる具体的な理由をお知らせください。 商品の信頼性を示す請求書または注文番号を提供してください。 Amazonがお知らせいただいた内容を再調査し、その後コンテンツを回復する場合があります。
    4. 特許に関する対応: 特許権者またはAmazonが、特許の侵害のため商品の出品情報を誤って削除したと思われる場合、受け取った通知に返信し、誤りであると思われる具体的な理由をお知らせください。
    5. 著作権に関する対応: 著作権者またはAmazonが、著作権の侵害のため商品の出品情報を誤って削除したと思われる場合、受け取った通知に返信し、誤りであると思われる具体的な理由をお知らせください。商品の真正性を示す請求書または注文番号を提供してください。Amazonがお知らせいただいた内容を再調査し、その後コンテンツを回復する場合があります。

 


 

残りの3項目は、主に「出品」に関する話です。
長くなったので、解説なしでリンクだけ貼っておきますね。

カテゴリー、商品、出品の制限事項

 

商品ガイドライン

 

制限対象商品

 

 

あ、解説なしって書きましたが、

2番目の「商品ガイドライン」内にある下記の事項は、
めちゃめちゃ重要なので、最初に熟読&徹底理解を推奨します!

コンディションガイドライン

これを理解していないと、そもそも適切な出品ができませんので。
中古だけでなく、新品にも関連します。

必ず理解を!

 


 

以上、

Amazonの新規アカウントは評価を増やすことを最優先にしよう!

っていう件名ですが、

途中からは、

Amazonプログラムポリシー

の話ばっかりになりました。

ほんと、大切なことなので素直に熟読してくださいね。

 

私のコンサルでは、

新規アカウントの方が、低資金&効率良く評価を獲得するための、
超・具体的なノウハウをお伝えしています。

そして、全ての方が成果を出しています!

 

3月26日にTwitterで紹介した、このクライアント様は、

 

そこから4日後の、3月30日に更に1件。

 

そして、この記事を書く直前の3月31日に、さらに1件。

 

3月は40件の販売個数で、5個の高評価獲得となりました!

パチパチ。

素晴らしい成果です。
きちんと、私のノウハウを素直に実践して頂いたからこそ、ですが、

何よりも、ご本人の努力の賜物ですね。

 

れでぃおが、最近に参加したプラットフォームにて、
月に1枠だけコンサルを募集していますので、興味のある方は是非どうぞ。

評価が増えなくて。。。という方の、お力になれると思います。

 

3月31日、滑り込みの記事でした!

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