必着日とは?その意味を知っていますか?
実際に私が経験した内容を、ブログ読者さまにシェアします。
Amazonでヤマトさんのマーケットプレイスサービスを使って、
自己発送を利用する方は、読んでおいて損しませんので!
まずは、下記のAmazon「注文画面」をご覧下さい。
そして、その発送のためにプリントアウトした送り状の画像です。
ちょっとだけ話は脱線しますが、
「あれなんで、こんなふうにお届け予定日が5月25日から5月27日とか、幅があるの?」
と思ったら、
「Amazon 自己発送 到着予定日」
と検索すれば、恐らく知りたい内容を書いている記事があるはず。
私も、ついさっき、上記のキーワードで検索してみると。。。
最上位が、自分の記事だったという驚き!
結構、検索数が多いキーワードなので、
まさか自分のブログ記事が1位だとは思わなかったし、
そもそも、書いたこと忘れていました(笑)
ブログやってて良かったーと、しみじみ思いましたよ。
ということで、その私の記事を読んでからのほうが、
これからの話が分かりやすいかと。
かなり詳しく書いているので、是非ご一読を。
※ブログやっている人は、
「そうか、これくらいのクオリティで、こんなキーワードなら、
この検索ボリュームで、最上位になるのか」
という参考にもなりますので。
では、話を進めます。
件名に書いた「購入者様からのクレーム」となった、
その注文画面をご覧下さい。
※注:冒頭の注文画面と送り状の画像は、Amazonのシステムを説明するために、
掲載した「例」ですので、ここから書く「失敗談」とは無関係です。
で、当選ながら私は、
Amazonの規約通り「8日」に出荷したのですが。。。
なぜか送り状は、こんな「必着日」表示に!!!
「5月15日 必着」
で、私は、
これを見逃してしまっていたのですよね。。。
毎日のように、10~20個の発送あるので、
そこまでチェックできてなかったのです。
すると5月11日の夜に、お客様からのメッセージが届きました。
2023/05/11 19:36
「お届け予定日になっても配達されない
きちんと書いている日にちには届けて欲しい」
え!8日に出したのに、そんなバナナ!!
さっそくヤマトさんの追跡しました。
そのときの追跡結果の表示です。
「なんだ、何度も配達しているじゃないか」
と、思ってしまったのですよね。。。
で、下記のような返信を購入者様にしました。
ー返信文ここからー
〇〇 様
お世話になります。
ショップ代表者の、れでぃお(実際は本名)と申します。この度は、ご注文の商品が予定日になっても届かないことで、
大変にご迷惑をおかけしております。すぐに運送会社のヤマトさんに確認いたしましたところ、
下記の履歴を返信いただきました。荷物受付:05月08日 12:01 〇〇営業所
発送済み:05月08日 12:01 愛媛主管支店 営業担当
05月08日 15:20:香川ベース
初回配達日:05月09日 08:20
2回目配達日:05月10日 08:27
3回目配達日:05月11日 09:07 〇〇営業所上記の通り、弊ショップの依頼日である、5月9日には、
配達に伺ったとの記録ではございますが、何らかの手違いで、〇〇さまにご連絡がなかったものと存じます。
誠に申しわけありません。
お手数ではございますが、ヤマト運輸 営業所さんに、
下記の問い合わせ番号にて、再配達を依頼いただければと存じます。連絡先名称 お客様サービスセンター
TEL 0570-200-000
電話受付時間 8:00 ~ 21:00
何か不明な点がございましたら、何なりとご連絡くださいませ。
代表者:れでぃおー返信文ここまでー
何かの手違いで、不在票が届かない、または住所がおかしい、
とかの原因だと思ったのですが、
嫌な予感がしたのでヤマトに電話したところ。。。
送り状に「5月15日 必着」と印字されていたので、
1回も配達せずに、あえて保管していたとのこと。
すぐに!購入者様へ再度のメールを大至急送りました。
ー再メールここからー
〇〇 様
度々のメールにて失礼いたします。
ショップ代表の れでぃおでございます。先ほど、ヤマトさんに電話で再度の確認しましたところ、
送り状に、本来は「5月9日希望」と印字される部分が、
「5月15日必着」となっており、そのために保管していたと回答いただきました。この送り状は、私どもショップがAmazonのシステムで自動印字して、
ヤマトさんに全てお任せしておりました。誠に申し訳ありません。今後、このようなことがなきように、
到着日指定欄の確認ができるよう、ヤマトさんに協力して頂きます。担当営業所さんには、明日の午前中、最短での配達を依頼しましたので、
どうか、お受け取りお願い申し上げます。大変にご不快な思いをさせてしまったことは、お詫びのしようもございません。
せめてもの気持ちとして、全額のご返金をさせていただきます。重ねて、この度は本当に申し訳ありませんでした。
ショップ代表者:れでぃお
ー再メールここまでー
その後、購入者様からの返信はないけど、
(よほど、お怒りだったのでしょうね、当たり前ですが)
無事に、5月12日の朝9時に、配達完了となりました。
担当営業所の方に、
「必着って書いていたら、その日までは配達しないものなのですか?」
と聞いてみると、
「そうなんです!」ときっぱり回答されました。
ヤマトさんの公式サイトを調べても、
そのあたりのルールが明記されていないので、
公式フォームより、お問い合わせしてみました。
そのときのツイートです。
「お問い合わせの御礼」って件名、いいですね。真似しよっと。何を問い合わせたのかは「公開しても大丈夫そうな回答」なら後日にシェアします。 pic.twitter.com/5GCrqU7dW3
— れでぃお(ミズキアツシ) (@radio96radio) May 25, 2023
10分くらいで品質管理責任者なる方から、電話かかってきました。
早 !
恐らく文章に残ると、ちょっとアレだったのでしょうね。
・基本的に「必着」とは、私の言うとおり「それまでの配達希望」となる
・ただし、今回のAmazon提携の送り状だと「指定日」までは配達しない
そういうルールで統一している、とのことです。
ちなみに、
「宅急便 送り状 必着日とは?」というキーワードで検索すると、
この記事が最上位だったので、参考までにシェアしておきます。
記事内より抜粋して引用すると、
必着
必着とは、ご指定日“までに”到着すれば良いという意味です。
指定日当日に到着するという意味ではございません。「〜日までに届いて欲しい」という場合にご案内している指定です。着日指定
着日指定とは、指定日“に”配達してほしいという意味です。
イベント会場や納品先が「この日にしか受け取りができない…!」という場合にご案内している指定です。
普通は、この記事のような理解ですよね?
私だけ?
まあ、でも、1つAmazonの運用で賢くなったので、
貴重な経験でした。
低評価も今のところ、いただいてませんので。
一歩間違えれば、深刻な苦情になりかねなかったし、
クイックレスポンスして、本当によかったです。
以上、
必着日とは?Amazonヤマトのマケプレ配送サービスで自己発送したときの失敗談
という記事でした。
皆さまの参考になれば幸いです。
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