※2022年7月2日に追記
なぜ追記したかと言うと、
・キャンペーンが終わったから
・下記のような通信障害が発生したから
au問題でクリポス発送ができずに困っているというツイート拝見しました。通信障害以外でも、例えばクリポス自体が使えなくなったりしたときの為に、発送の選択肢は多いに越したことはないです。ヤマトのマケプレ配送が使えるようにしておくとか。まずは専用ラベルを入手です。https://t.co/AjFy6R2qHj
— れでぃお(ミズキアツシ) (@radio96radio) July 2, 2022
ということで、今までクリックポストだけしか利用したことない、
という人も、選択肢を増やすために、まずは準備だ!
という思いを込めての追記なのです。
※では、まずキャンペーンは全て終了していますので!
ただし、今後も同様のキャンペーンが繰り返されるかもなので、
とりあえずは削除せずに残しておくので。
この記事は、
Amazonで実施中の、2つのキャンペーンで必須の、
「ヤマト運輸さん専用ラベル台紙」の入手方法に特化した解説記事です。
2つのキャンペーンというのは、コチラ。
まず、FBAの配送料が15,000円分は無料になるキャンペーン。
FBAパートナーキャリア・ヤマトオプション
割引プロモーション
こっちは自己発送の料金が、安価になるというキャンペーン。
マーケットプレイス配送サービス
ヤマト運輸の配送サービス利用時の割引プロモーション
それぞれの解説記事は、別途に執筆中です。
頑張って完成させるので(しなかったらゴメン)お待ち下さい。
どんなに内容を理解して、さあ利用してみるぞ、と思っても、
ヤマト運輸さんの専用ラベルが必須なんです。
だから、まずは、とにかく、真っ先に、
「専用ラベル台紙」を入手しましょう!!って話です。
私が実際に使用している様子をチラッと。
ではシンプルに、分かりやすく説明しますね。
ラベルの入手方法は、
Amazon公式では下記の「4つ」が紹介されています。
①ヤマトカスタマーサポートに電話する
番号:0120-019-625
②ヤマト専用サポートアドレスにメールする
▼宛先
msssellerinfo@kuronekoyamato.co.jp
③営業所検索し電話する
https://www.e-map.ne.jp/p/yamato01/
④ヤマトビジネスメンバーズの
メインメニューよりWeb注文
人それぞれの環境で、どの方法が良いかは変わりますが、
②ヤマト専用サポートアドレスにメールする
をオススメします。
理由は、
①は、そもそも電話がつながりにくいし、
色々と口頭で言うと間違いが発生しやすいから。
③は、営業所も電話つながりにくいし、
担当者によっては「Amazonのラベル?ナニソレ」
ということも多く、面倒になる可能性が高い。
④は加入している人は少ないし、
このためだけに加入するのも面倒。
では、さっそく!
私が実際にメールした画像を披露しましょう。
このメール送信後、翌日に事務所まで持ってきてくれました。
画像でも分かる通り、上記のメール送信後の、
30分後には返信メールいただきました。
電話だと、
ラベルの種類や住所などを長々と言うのは面倒ですし、
何より「言った言わない」トラブルの元です!
圧倒的にメールをオススメします。
あと補足ですが、自己発送のサービスを、
実際に利用するときに下記のような画面になるので。。。
「この画面でラベルを注文できるの?」と誤解している人が多いようです。
まあ普通に文字通りで受け取ったら、そう思いますよね。
これは「ラベルの購入」というより、
「宛名ラベルを作成して決済する」という意味だと思ってください。
では最後に、実際にヤマトさんにメールしよう!
と即、行動を思いたった素敵な読者さまのために、
そのままコピペすれば使用できる「ひな形文」を貼っておきます。
ご自由にお使いください。
個人情報や、ラベルの種類は、自分用にカスタマイズして下さいね。
FBAと自己発送で、
件名とラベル種類が異なるので、2バージョン掲載します。
【宛先メールアドレス】は共通です。
fbasellerinfo@kuronekoyamato.co.jp
FBA用バージョン
『FBAパートナーキャリア・ヤマトオプション』ラベル台紙の件につきまして
ご担当者様
お世話になっております。
Amazonの『FBAパートナーキャリア・ヤマトオプション』を利用したく
ご連絡差し上げました。お手数ですが、以下宛先に『FBAパートナーキャリア・ヤマトオプション』専用の
ラベル台紙をお送りいただけますでしょうか?・名前
〇〇 〇〇・届け先郵便番号、住所
〇〇〇-〇〇〇〇
〇〇県〇〇〇市~・希望のラベル枚数
〇〇枚(※追記:後述しますが、50枚が推奨です)・電話番号
123-456-7890・ラベル種別
396インクジェット用/322レーザー用(どちらか選択)どうぞ、よろしくお願いいたします。
自己発送用バージョン
『Amazonマーケットプレイス配送サービス専用ラベル台紙の件につきまして』
ご担当者様
お世話になっております。
Amazonの『パートナーキャリア・ヤマトオプション』
を利用したく
ご連絡差し上げました。お手数ですが、以下宛先に、
専用のラベル台紙をお送りいただけますでしょうか?・名前
〇〇 〇〇・届け先郵便番号、住所
〇〇〇-〇〇〇〇
〇〇県〇〇〇市~・希望のラベル枚数
〇〇枚(※追記:後述しますが、50枚が推奨です)・電話番号
123-456-7890・ラベル種別
395インクジェット用/323レーザー用(どちらか選択)どうぞ、よろしくお願いいたします。
あ、当然ながら何枚でも「無料」ですので!
だけど、あくまで常識的な枚数を申し込みましょう。
私が依頼したときの、ちょっとした笑えるエピソード。
↓↓↓
パートナーキャリアのヤマト専用ラベルをメールで申し込むと当日の夜に配達員さんが来てくれた。
ヤ「本部から20枚って聞いたんですが」
僕「あ、多すぎますか?」
ヤ「いえ、この袋から20枚数えるのが大変なので。。もう袋ごと、どうぞ!」
僕「あ、ありがとうございます」
50枚くらいあるw pic.twitter.com/RCJLpCLsV7
— れでぃお(ミズキアツシ) (@radio96radio) May 7, 2021
ということで、まずは「50枚」がいいかと思います。
以上、
Amazonで使うヤマト運輸さん専用ラベルの入手方法を解説します!
という記事でした。
皆さまのお役に立てば幸いです。
この記事へのコメントはありません。